ととWeb

毎日が笑いと反省と昆虫です♪

行ってよかったディズニーリゾート

子どもが大きくなると 料金が高くなる 一緒に行ってくれなくなる はしゃぎ方に照れが生まれる(笑) そんなわけで、数か月前に予約を取りました♪ なんと予約を取った2日間 初日ディズニーシー(ランド貸し切りの時間があるらしい。シーは混むな) 翌日ランド(…

愛車がピンチ!

昨年から不調。 数か月前にかなり不調。 →エアフローセンサー交換。 改善せず。 ATF全然換えなかったらかな。 トランスミッションが不調のような気がする。 再度点検してもらうべくディーラーの予約を取ったのが昨日。 そして今日。 オーバーヒート寸前。 車…

クリスマス準備

12月になったので忘れないうちにツリーの準備♪ 今年は本体を組んだあとの飾りつけを子供たちに一任。 珍しくケンカしない。ありがたい(笑)。 なかなか考えながら頑張っている様子☆ 完成し、点灯した時はとっても喜んでいました。 動画も撮っていました(笑)。…

ゆでたまご

妻はゆで卵を生卵と同じ場所に置く。 私は気付くはずもなく TKGを食べようと卵を取る。 ゆで卵を割ってしまう。 あーっ!てなる。 一度ヒビ入った卵だから仕方なく剥く。 そんな様子を見ていた息子が気を利かせてくれた。 ゆでたまごだよ~ これで卵で妻とケ…

嬉しいことがあったので

あ、これは全然関係ないんだけどね。 LEGOで謎の平らなものしか作れなかったのに最近やっと立体的なものが作れるようになった・・・と思ったら何だかどんどん賢くなってる!? さて。 仕事中にLINEで動画が送られてきたんだけど、とうとう、 「注射打っても…

寝る前のいつものやつ

今日、一番嬉しかったことはなぁに? ととが早く帰ってきてくれて、ちょっと遊べたこと☆ ・・・きゅんです(笑)。 医療関係のおしごとなので、最近は全然帰れません。 コロナだいっ嫌いです。 でもせめて年末年始くらいは、休みを取れますように。

あーしゃん

あーしゃん 「ばあちゃん」と、うまく言えなくて、「あーしゃん」になったらしい(笑)。 以来40歳を過ぎてもずっとこのまま。 母方の初孫だったので、 弟も、いとこも、親戚巻き込んで「あーしゃん」になってしまった。 両親共働きだったので、ほぼ一日預かっ…

自粛とは本当に大変ですね

買い物に行ったり、家族でお出かけしたり。 当たり前のことができなくなりましたね。 子供を預けられないから仕方なく一緒に買い物行くと 知らない方に(善意で)怒られたりします。 私も先日、職場で検温したら引っかかって、元気なのに 自宅待機となり同僚…

どんな時間が好きなの?

とと(父)や、かか(母)、そよ(妹)と、 みんなでいっしょに眠るのが大好きなんだ☆

ひさしぶりのおでかけ

コロナの影響もあって、なかなか外に出にくいですね。 それでもずっと閉じこもっていると子供が情緒不安定に・・・ という訳で・・・ 人気のない遠くのどこかへ行ってみることにしました☆ 1日目はかつて私の父の実家があったド田舎。 近くの市に合併され、道…

そつえんおめでとう

残念ながら、幼稚園は休園が延長され、そのまま今期は終わりとなりました。 大好きなお友達に会えずお別れするのは悲しいですね。 妻の計らいで何とか大好きな女の子と直接会えることになり、 先日、お手紙を渡すことができました。 毎日、何度も何度も練習…

おわかれのごあいさつ

上の子は現在、年少さん。 帰りだけ、同じ場所で園バスを降りる年長さんの女の子がいます。 同じ場所で降りるのは上の子とこの女の子だけです。 女の子はいつもバスを降りるとき、 「さぁ、ここで降りるよ~。いくよ~」 「ほら、せんせいにさようならするん…

子供のお風呂はどんな場所にしたい?

ほぼ8・9割、定時で帰ってくるようにしています。 ■帰ってから、寝るまで ・ごはんを食べる(日によっては作る) ・洗い物/ゴミ出し準備 ・子供2人とお風呂 ・2人の歯磨き ・下の子をあやしつつ上の子とちょっとテレビ ・上の子と寝る(早く寝室に行った日は…

はじめての「せとか」

大したことない話です(笑)。 先日実家に行った際に高級柑橘「せとか」を頂きました☆ 我が家はごく普通の家庭ですので普段食べる果物も「並」です(笑)。 そんな訳で食べたらどんな反応するのか・・・ 口に放り込んだところ・・・ なんじゃその顔?? 後で本人…

実家へ

新型コロナウイルスの影響もあり不要不急の外出を自粛。 幼稚園は休園中。 買い物の際は子供を交互に面倒見るなり親に預けるなり。 平日は私が仕事なので朝から晩まで妻と子供の3人。 朝から晩まで。 これって子供にストレスかかってますよね。 玄関開けてヤ…

開設のごあいさつ

子供が生まれたらブログを書こうと思ってました。 誰も褒めてくれないので自分で振り返ろうと思ってました。 まぁ日記みたいにその時の気持ちを残せればいいかなぁ、と。 子供が生まれました。 初日から想像より遥かに体力削られました。 同じタイミングで仕…

クレーンゲームのおもちゃで大興奮

実家に行った時のことです。 甥っ子の大量のおもちゃの中からクレーンゲームを発見☆ 目、キラキラ(笑)。 教えた覚えはないですが大体どんなものか悟ったようで大興奮。 コツを掴むまではちょっとイライラしてる時もあったけど、後半は大変な喜びようだったの…

入院した時にしんどかった5つのこと

産まれて半年過ぎたある日のこと。 日に日に熱が上がっていき、とうとう40度をロックオンしたので さすがに近くの小児科へ。 そのまま「あらーこれは大きい病院紹介しますねー」と とんとん拍子で入院ですm(__)m 子供の入院って、 ・具合悪いのに検査とかエ…

上の子の退院→妻の実家へ☆

ここ北海道は思いっきり真冬ですが、とうとう退院となりました☆ みんな無事。みんな元気。 と言いたいところでしたが私は結構死んでました。 出産後、病院での子供の面倒と手続きを諸々こなしつつ仕事もあんまり休んでなかったので、何日まともに寝てなかっ…

上の子が産まれたときのこと

2016年はうるう年。 妻が産気付き、病院から「そろそろいらっしゃい」と入院OKが出たのは2月後半。 ん?29日に産まれたらなかなか大変! (同じタイミング・同じ病院で知り合いが29日に出産したのを後から知った) と思っていたので変に長引きもせず生まれた…