ととWeb

毎日が笑いと反省と昆虫です♪

おわかれのごあいさつ

上の子は現在、年少さん。

 

帰りだけ、同じ場所で園バスを降りる年長さんの女の子がいます。

同じ場所で降りるのは上の子とこの女の子だけです。

 

女の子はいつもバスを降りるとき、

「さぁ、ここで降りるよ~。いくよ~」

「ほら、せんせいにさようならするんだよ」

 

みたいな感じで、いつも慣れない息子の世話を焼いてくれました。

そんなプチ夫婦漫才が面白く、迎えに行く親同士も仲が良くなりました。

 

幼稚園に通い始めて半年くらいの時、簡単なお手紙を書いてくれました。

「またあそぼうね」「だいすきだよ」などと書いてありました。

私も妻もお返事を書いてあげたい気持ちは大きかったものの、

肝心の息子はまだひらがなを書けません。

まずは自分の名前から。少しずつ、練習を重ねてきました。

 

年末くらいでしょうか。妻によると女の子から

「○○ちゃんはわたしとけっこんするんだよね!」

と言われたそうです。

本人も意味はよくわからないものの返事をして、

「○○ちゃんとけっこんするんだ~」

なんて言ってたりして。初めての青春ですかね(笑)。

 

新型コロナウイルスのおかげで、幼稚園は現在休園中です。

女の子はもう少しで卒園してしまいます。

いや、卒園式があるのかどうかもわかりません。

 

来週から少しだけ、自主登園という形ではあるものの

任意で通う園児を受け入れてくれることになりました。

もしかしたら、女の子に会えるかもしれません。

 

休園中、妻は女の子に伝えたい気持ちを聞きました。

アホみたいにたくさん出てきたので、さすがに編集しました(笑)。

長文はムリ(笑)。

 

休園中、息子は私と一緒にたくさんひらがなを練習しました。

自分で書くとギリ読める程度ですが、なぞるなら完璧です。

 

たくさんなぞってから、最後は自分で書いてみるのかな。

無理かな?なぞって仕上げるのかな?

 

私と妻で、手紙の下準備をしました。

息子は明日から、これをなぞって練習します。

f:id:totoweb:20200322223617j:plain

 

自主登園。

女の子も来ていますように。

中止にならず、女の子が卒園式を迎えられますように。

 

息子と女の子が、ちゃんとお別れを言えますように・・・。