ととWeb

毎日が笑いと反省と昆虫です♪

愛車がピンチ!

昨年から不調。

数か月前にかなり不調。

→エアフローセンサー交換。

 

改善せず。

ATF全然換えなかったらかな。

トランスミッションが不調のような気がする。

 

再度点検してもらうべくディーラーの予約を取ったのが昨日。

そして今日。

オーバーヒート寸前。

車を停めてしばらく白煙(水蒸気)を眺めながら30分。

何とか職場には着いた。

 

ロクに確認もせずエンジンルームをざっくり見て、クーラント不足と思い込む。

だって暖房も働かなかったから・・・雪の降る地方の暖房ナシは窓ガラスの雪が解けないから運転できません(TT)。

 

そんな訳で仕事終わりにガソリンスタンドまで何とか自走し、クーラントを補充してもらうことに。

・・・店のスタッフが「ちょっといいですか?」

「漏れてるけど、それ以前にラジエーターが動いてませんね」

ほんとだ。クーラントは意外と入ってた。

本来なら触れないくらい熱くなってるハズのホースが思いっきり常温。

結果、家まで超低回転で温度を気にしながら何とか自走して到着。

職場と家が近くてホントに良かった・・・

 

さて・・・

ラジエータ

下手するとファンも。

何ならサーもスタッドも。

そこまで直しても根本的に解決していないAT。

 

約16万キロ乗ってますが元気に走ってくれる大切なパートナー。

何とか直すか、ひとまずちゃんと動く安い車に代えるか。

 

決められないっ!

 

とりあえず、明日は妻に送り迎えしてもらいます(TT)

 

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC100%E5%91%A8%E5%B9%B4&afid=1289847006